無職、南米ペルーへ挑む!

22歳新卒、夢を追いかけて南米上陸!パワフル奮闘記誕生!

必見!バルパライソ観光マップとホームレスおじさんの穴場名所

ジャングル帰りで顔は40か所蚊に刺されました、Kです

バルパライソ市内の周り方

さて、バルパライソはその美しい歴史的な町並みと海港都市、

そして現代では様々なモダンアートを道中で楽しめる場所として人気を集めています

さすが世界遺産の町、本当に素晴らしい景色が楽しめます!

しかしこの世界遺産、かなり坂道階段の多い迷路のような町です

一つ道を間違うとぐるーっと予定と逆方向に行っていたり…

私は普段「MAPS.ME」というアプリを愛用していますが今回活躍したのが

このバルパライソが無料で配布している市内マップです

              f:id:onelifeaskei:20180928031637j:plain

おそらく滞在する宿においているはずです、もしくは観光センターなど

とにかくこれがあったほうが絶対に便利です

写真スポットや建物などの主な見どころはすべてここに記されています

あとは予約なしで自分の希望金額で参加できるツアーがあるそうです

f:id:onelifeaskei:20180928031554j:plain

f:id:onelifeaskei:20180928031801j:plain

 

ホームレスおじさんの気まぐれ穴場名所

バルパライソと検索すると素晴らしい景色の写真がたくさんでてきます

そのうちの一つがカラフルな町並み、海と船そしてルテラナ教会という青い教会を

写した「THEバルパライソ」が一か所に集まる贅沢な景色があります!

(こんな感じの写真がいっぱいです↓)

f:id:onelifeaskei:20181001005634j:plain

絶景!チリの「バルパライソの海港都市とその歴史的な町並み」の歴史とうっとり画像18選 | wondertripより

 しかし皆さんその写真一体どこで撮っているの?

と思いながらそれっぽい場所を探したけれど見つからない…

検索しても見つからない…写真愛好家としては絶対に撮りたい景色

parque cultral de valparaiso(バラパライソ文化公園)の近くってことは歩いて

気づきましたが、それっぽいけどアングルが少し違ったり…

あきらめて帰ろうと思ったその時!

私の気持ちを察したホームレスのおじさんが声をかけてきました

「ここはわしの敷地だからよかったら写真撮りにおいでよ」

カメラ機材もあるし、半信半疑だったけれど用心してついていくことにしました

おじさんの敷地(というより公園?)は昔子供たちがよく遊びに来ていた

アスレチックで手作りの器具と生活用のソファやテーブルがありました

(詳しくはyoutubeバルパライソ本編で撮っています)

すると、少し歩くと柵越しにあの景色が広がっていました!

f:id:onelifeaskei:20181001011603j:plain

穴場スポット独り占め

え?皆さんここから撮っていたの?おじさん見つからなかったら入れないよ?

推測・おそらくここが本当の場所ではない。

が!むしろこの景色の方が私は好き!

f:id:onelifeaskei:20181001013539j:plain

教会、海、船、町並みに加えてアセンソールまで撮れました!

このおじさんはいつでもそこにいるわけではありません

朝の時間が確実です。公園の車の見張りをやっているので声をかけてみてください

撮影し終えたらチップをお願いされます(私は600ペソあげた)

ちなみに私はこの景色と引き換えにカメラのオーディオマイクを失くしました…笑

おじさんではなかったと思いますが一応気を付けてください

おまけ・夕日をみるなら

バルパライソの天気は大体良く、夕日もきれいにみえます

場所はmirador camogliです、ここより上へは行かないほうがいいといわれました

人気のない場所でローカルな場所なので気を付けましょう

f:id:onelifeaskei:20181001021512j:plain

まとめ

写真好きな人にはたまらないバルパライソ

カメラを持ち歩くのに少し抵抗があるかもしれませんが個人的に

バルパライソサンチアゴより安全に感じました

他にもカメラを持っている観光客が多く見かけられたからかもしれません

夜は薄暗く、酒場も多いのでその時間に撮影する場合は仲間がいると安心です