無職、南米ペルーへ挑む!

22歳新卒、夢を追いかけて南米上陸!パワフル奮闘記誕生!

紫トウモロコシのジュースって美味しいの?作り方は?

まつエクの練習台になったら目が真っ赤になりました、Kです

ペルーの飲み物

ガストロノミー大国ペルーに来れば、飲み物までこだわります

間違えなく勧められる飲み物BEST3がこちら!

第1位 コーラより人気インカ・コーラ

黄色いコーラ、味は人それぞれ表現の仕方が違いますが「外国のお菓子の味」とか

「ガム」が多いです。ちなみに私は「バナナガム」と表現しています

第2位 ポリフェノールたっぷりチチャ・モラーダ

トウモロコシ大国ペルーならではの飲み物で、紫色のトウモロコシからできています

染物にも使われていてポリフェノールの一種「アントシアニン」を豊富に含んでいます

第3位 飲みすぎ注意ピスコ(サワー)

ピスコという地名が産地のペルーのぶどうのお酒でお土産の人気者

ピスコ・ジンジャーエール・氷・レモンをミキサーで混ぜ、卵白の泡をのせたもの

甘くて飲みやすいのでついつい飲んでしまいますが度数がかなり強いので注意!

チチャ・モラーダの作り方

いずれインカとピスコの詳しい紹介もしていきますがまずはこちらから

家によって作り方が少し違うチチャ、まさに家の味がわかる飲み物です

砂糖を入れなければ一週間はもつので作り置きにも便利!

先日美味しくできたので我が家でのレシピをご紹介します

f:id:onelifeaskei:20181110121732j:plain

  • 材料(☆はなくてもOK)
  • 紫トウモロコシ 3本
  • りんご(調理用) 3個
  • ☆マルメロ 1個
  • パイナップルの皮 1個分
  • シナモン 適量
  • クローブ 適量
  • レモン 適量
  • 砂糖 適量
  1. 水3Lを鍋に入れ、レモン・砂糖以外すべて入れます
  2. 強火で沸騰したら、中火に火を落とします
  3. りんごが煮崩れしたら弱火に落とし、10分経ったら火を消します
  4. 中の具材のカスが残らないようすべてすくい出します
  5. チチャが完全に冷めたら、レモンで味を調え最後に砂糖を入れて<完成>
  6. 補足・トウモロコシは三回くらい使えます、煮崩れしたものは取り換えて炊き出しを続けてやるのがペルー流

f:id:onelifeaskei:20181110121645j:plain

ぐつぐつ煮込みます

!重要ポイント!

パイナップルの皮があるからチチャ作ろうって思うときもあれば、

ジューススタンドに行って「皮ちょうだい」というときもあります

実はチチャってパイナップルとシナモンさえあればほとんど近い味になります

りんごはパイナップルと似た匂いだし、クローブやマルメロって隠し味だし…

なにかもの足りなさはあるけどでもチチャとしては合格だと思います

一番大事なのは最後のレモンと砂糖の加減です

そして必ずレモンを先に入れるのがポイントです

加減に関しては私もまだまだ修行中!

日本でもペルーマーケットに行けば紫トウモロコシが手に入るそうです

帰国したら家族、友人に作ってあげようと思います!!

 

 

 

f:id:onelifeaskei:20181110121445g:plain

f:id:onelifeaskei:20181110121445g:plain