無職、南米ペルーへ挑む!

22歳新卒、夢を追いかけて南米上陸!パワフル奮闘記誕生!

必見!アタカマ砂漠へ行く前に絶対知っておきたいこと<南米チリ>

ペルーのスタバは記名式なんですが、絶対名前を正しく書いてもらえないKです

 さて、今回は南米チリのサン・ペドロ・デ・アタカマ(アタカマ砂漠)へ行こう

と考えている人のためのお役立ち情報です!Let's begin!

寒暖差対策、服装

ご存知の通りアタカマは海抜2000m以上の砂漠地帯です

日中は直射日光が痛いほど強く、カラッと暑い!日焼け止め・サングラスは必須

しかし日陰は寒いし、夜は昼間と比べ物にならないくらいぐんと気温が下がります

私が行った7月(冬)は昼間シャツ一枚とタイパンツ、

夜間はヒートテック/セーター/マフラー/防風のレインコート上下

防寒具は常備するべし、特に標高の高い場所は臨機応変に対応できる服装が◎

カピカピ乾燥地帯

雨がほとんど降らないアタカマはめちゃくちゃ乾燥しています

喉はすぐ乾くし、鼻の中もパリパリ、数日で手の乾燥やささくれが!

自転車に乗る人は砂ぼこりを防ぐバンダナやマスクをつけると良いですよ

絶対持って行くべき日常品

  • サングラス
  • 目薬(コンタクトユーザーは特に)
  • ハンドクリーム
  • 日焼け止め
  • 帽子
  • リップクリーム
  • アダプター(チリのコンセントは丸2点)

 アタカマの物価は高い

こちらとても重要。ただでさえ高いチリの物価にとどめをさされ終始貧乏旅笑

というかチリとペルーが同じ南米とは思えないほど差がありすぎ!!

宿もレストランも高いし、何よりツアー代金。

安いものが必ずいいとは限らないので事前に十分下調べしてくださいね

宿は事前予約が常識

バックパッカーはよく予約せずに着いたその日に宿探しをしますよね。

確かに予定通りいかなくてキャンセル料やら自由に旅ができないデメリットも…。

しかーし!アタカマは小さな町の大観光地ってことを忘れずに

少しでも安くて良い宿に泊まりたければアタカマだけでも予約するのが賢明です

実際何人もの旅行者が私がいた宿に空き部屋はないか尋ねてきました

私が泊ったTAMBO NORTEはオーナーのマルセラがめっちゃいい人で

キッチン付きなので毎日自炊して節約してました

唯一VAT(チリ税)を払わされたのだけ残念でしたがサービス料として多めに見た笑

それでもアタカマでは安い方で一泊20ドル、静かでいいところです

VAT(Value Added TAX)について

こちらチリへ行く前に知っておきたいことにも記述しましたが念のためもう一度。

VATはチリの税金のことです。外国人は免除が基本なので請求されても要注意。

このVAT、初めてチリに入国する時にパスポートと一緒に必ずレシートのような紙切れ

を渡されます。これは免税対象者であることを証明する大事な紙なのでKEEP。

コンセントの形が特殊

こちらも念のためもう一度!チリのコンセントの形は丸い点が二つのみが主要です

ホテルによってはアダプターが置いてあるかもしれませんが、(私の宿にはなかった)

サンチアゴやバルポのように道端で売っているのを見かけなかったので注意。

私は道端のを1000ペソで購入、若干接続悪い時もあったけど数日使うのには十分!

ツアー会社に注意!

車でないといけない場所や安全面も考えてツアーに申し込む人がほとんどですが

いろんな会社があるので事前に口コミをみて目星をつけておくといいでしょう。

私は日本人のブログではよく紹介されているJANAJ・PACHA社にしました

日本人ではウユニ塩湖のツアーに参加している人が多いみたい(私はアタカマ周辺)

「安い」が売りの会社、だけど安い分そりゃガイドもペーペーだったりなんかしらある

私はこれといって星空以外アタカマで見たいものがなく、

夜まで暇だったのでツアーへ行きました(町ですることないし、暑い…。)

なので「あ。この会社ダメだな笑」って気づいたときは笑いで済みましたけど、

ちゃんと楽しみたい人はここはオススメしません。

目的の場所への交通手段として使ってあとはへえ~って思える人には問題ありません。

f:id:onelifeaskei:20190113065102j:plain

JANAJ PACHA アタカマツアー会社

アタカマの食べ物事情

レストラン兼バーが多く、パーティー好きな人は飲む場所には困らないでしょう

問題は普段食べる場所。あんまり美味しそうなものも見当たらず、高い。

ストリートフードという4軒くらい食事処が並んでいる場所が比較的安かったです

宿にキッチンがあれば自炊がベスト!

f:id:onelifeaskei:20190113065108j:plain

貧乏朝ごはん、サンチアゴの2倍の値段でサイズも1/2のエンパナーダ

以上がアタカマへ行く前に皆さんに知っておいてほしいことでした

 また他にもあれば随時足していきたいと思います