無職、南米ペルーへ挑む!

22歳新卒、夢を追いかけて南米上陸!パワフル奮闘記誕生!

チリ・サンチアゴからアタカマ砂漠へ行く方法

ペルーでコンタクトの洗浄液を買おうとしたら1本3千円でおったまげました、Kです

アタカマにどうしても行きたかった

当時色々あってペルーから一番安いフライトでいけるチリ行きを購入したものの

アタカマ砂漠とサーモンが美味しいってことくらいしかチリの知識がなかった

パラグアイから帰国後、速攻チリの計画を開始

行きたいと思ったチリTOP5

  1. アタカマ砂漠:世界一の星空が見えるといわれている(チリ北部)
  2. トーレス・デル・パイネ国立公園:氷河が見える自然公園(チリ南部)
  3. バルパライソ:芸術・港・町並みが売りの世界遺産サンチアゴ付近)
  4. イースター島:言わずと知れたモアイ像の島(チリ西部のはるか彼方)
  5. プエルト・モント:パタゴニアの玄関口、大きな港町(チリ南部)

 そう。見事に北から南まで(内一つは島)とばらけてしまったのです!

初めての南米一人旅で余裕を持ちたかったのでアタカマとバルパライソを選択

他にも10日間の滞在、金銭面、気候(当時真冬で防寒具を持っていなかった)を考慮

そして何より趣味が写真なので自分が撮ってみたいものを優先しました

前置きが長くなりましたが、本題はここから!

f:id:onelifeaskei:20190107052951j:plain

アタカマ砂漠の星空、これが撮りたかった!

アタカマへの行き方<飛行機>

一番使われてる交通手段で私も迷いなく飛行機を選びました! 

アタカマに空港はないのでカラマ空港からバスでアタカマまで移動します

サンチアゴ~カラマのフライトは2時間です

ちなみにSKY航空一番安く行けます

私の時は直前だったこともあって往復で1万4000円でした

前もって買うと手荷物など含めその半額の7000円代で往復できます

↓スカイスキャナーで検索すると早い

https://www.skyscanner.jp/

カラマ空港からアタカマまでの移動

カラマ空港からアタカマの町まで車で約1時間半です

①タクシー➡カラマ市内➡アタカマ

サン・ペドロ・デ・アタカマ行きのバスに乗車

一番安いけど一番時間がかかり、カラマの治安はあまり良くないらしい

Balmaceda 1852からTURBUSが出ています

②乗り合いバス➡アタカマ

空港の出口にカウンターがずらりと並んでいるのでどれか選んで行きます

私は事前にTRANSLINCANCABURという会社を見つけて予約しました

ホームページには$12.000 solo ida, $ 20.000 ida y vueltaと書いてありますが

これ「片道12ドル、往復20ドルじゃないですよ!

私は20ドルだと思い込んでいたのでショックでした。

書き方ずるくない?それとも私がバカなのか?

20000チリペソ(約3500円)で往復ってホント高すぎ~羽田空港往復できちゃうよ

愚痴はさておき、

港についてお迎えがあると思ったら直接そのカウンターを探して支払いでした

その時に行きと帰りの時間やホテルの場所を確認されるので間違いのないように

レシートも取っておきましょう

行き:他の客が揃うまで30分くらいは待たされた

帰り:ホテルで待っていたけどこれも30分くらい待たされた

フライトまで余裕があったからよかったけれど急いでいたら大問題

あまり口コミ評価がよくないけど私は値段を勘違いしてこれにしました

↓一応…予約サイトです

https://www.translicancabur.cl/

③タクシー➡アタカマ

おそらく片道4500円くらいかかるので4,5人集めないと厳しい!

アタカマへの行き方<バス>

所要時間およそ23時間!汗やら空調でべとべとになるし快適とは言えない…。

TURBUSが唯一アタカマに直接いくバス会社です(TERMINAL ALAMEDA発)

その他PULLMANやCONDORはカラマ経由

重要!しかし安い時の飛行機往復と値段もそこまで変わらない!!

足がのばせるタイプで片道3700円なのでサンチアゴに戻る人はオススメしません

特にアタカマ→サンチアゴは値段が上がりやすいですくて1万円以上することも

アタカマへの行き方<車>

レンタカーで行って、道中好きな時に停車して旅を楽しむのもひとつです!

チリは道も整備されているので運転しやすいと思います

結論

サンチアゴ往復なら間違いなく飛行機で行くべし!

そのままボリビアやペルーに入るのであれば片道バス!

 チリは細長~い国なので南北への移動がバスだと果てしない…

とにかく日数に余裕をもった旅にしましょう