無職、南米ペルーへ挑む!

22歳新卒、夢を追いかけて南米上陸!パワフル奮闘記誕生!

パラグアイからブラジルへ<イグアスの滝>

日本人はブラジル入国にビザは必要

どうも、高2の時オーストラリアで搭乗前にパスポートを紛失したKです。

 

いよいよこの日がやってきました!楽しみで夜更かししてしまいましたよ!

 

イグアスの滝を見終わったら夕方のバスでアスンシオンに帰るので

園田さんの車にすべて荷物を積み、いざ出発!(6:30AM)

 

チパ

朝食には有名なチパ(キャッサバのパン)を買ってもらいました

実はこのチパ、初めて食べたときこんな激マズいものはないと思いました

カッチカチに固いチーズクッキーみたいな味で一瞬戸惑いました笑

 

しかし、出来立てのチパ!もちもちで美味しい

濃い目のチーズとアニスが少し入ってて、コーヒーと相性抜群◎

 

しかもなんと!なななんと!

私の尊敬して止まないイモトアヤコさんがイッテQでパラグアイ来た時に

まさにこのチパ屋さんでチパ売りをしていた、スーパーチパなんです!

もうそれだけで私嬉しくて涙

f:id:onelifeaskei:20180630085449j:plain

チパを食べるイモトさん

 

ブラジルとアルゼンチンどっちがいいの?

 イグアスの滝を見るにはブラジルかアルゼンチンに行く必要があります

パラグアイもイグアスの恩恵を受け、世界一のダムをもちますが

残念ながら滝は見れません

 

私たちは時間の都合上、ブラジルとアルゼンチンどちらかしか行けず

ガイドさんに聞きました「ぶっちゃけどっちがいいの?」

 

「ブラジル」即答

 

バックパッカーとかアルゼンチンの方がいいとかいう人いるけどやっぱり

滝を見るんだったらブラジルだよ」

 

アルゼンチンには「悪魔ののどぐろ」という迫力のあるスポットがあり、

全体的に滝を上から見下ろすのがアルゼンチン流

 

一方でブラジルは真正面から滝を見続けることができ、

いわゆる写真とかで見る虹が架かった滝を見れるのがブラジル流

 

あとは入国でアルゼンチンは手続きが面倒らしいです 

ブラジル側も朝早く行かないと渋滞に引っかかって

1時間で行けるところを2、3時間かかってしまうこともあるそう

 

ブラジル入国にビザは必要

日本人はブラジルに入国の際ビザが必要です

なかには日帰りならいらないという人もいますが、実際は必要です

 

ちなみに私たちはビザ取得していません…。

熟練のガイドさんを信頼して用意せずそのまま当日!

f:id:onelifeaskei:20180701044509j:plain

行きも帰りも国境を出るときドキドキ

すすーっと入国。

 

あれ?いいの?パスポートチェックしてないよ!

 

どうやら余程怪しい人でない限り確認しないらしく(結構適格なので悪さはダメ✖)

日帰りの用の人はビザを用意しないのが主流なんですと!

 

日帰りなら不要ってこういうことか笑 

今までずっとこんな感じでやってきたんだろうな~と思いながら

南米のゆるりさを感じました…。

 

こうして無事?ビザなしでブラジル入国ができました

 

パラグアイからイグアスの滝へ行く方法

イグアスの滝までは、自家用車がない限りはツアーで行くのが◎

 

タクシーはパラグアイを出国できますが、

法令で帰国の際は客を乗せてはいけないそうです

ブラジル側も同様、ブラジルからの乗客のみ利用できます

そのため往復チャーターができないのでやや面倒

 

今回、私たちはペンション園田でツアーをお願いしました

行き帰りの送迎と、三国の国境を見て150ドルでした

車に乗り切れる4人で割れば高いこともないと思います

何より安心!チケットなども全て特権でファストパスでした笑

 

金欠の方はバスを駆使したりするしかないでしょうが、

時間に余裕を持つことが大事です!

 

youtu.be