無職、南米ペルーへ挑む!

22歳新卒、夢を追いかけて南米上陸!パワフル奮闘記誕生!

ペルーって危ないの?リマの治安は?

最近逆立ちにはまっています、ケイです。

南米の治安

南米といえば、ブラジルを筆頭に治安が悪いイメージがありますよね

私はペルーの他にパラグアイ、チリしか行ったことがありませんが

この二つの国はペルーと比べると治安がよかったように感じます

チリは発展していて、パラグアイはのどかな田舎という感じ

ってことは「ペルーは危険?!」というわけでもなく

ちゃんと気を付けて、場所を知っていれば大丈夫です!

一番多い犯罪者は「盗人」ですが大体は盗って逃げます

なのでブラジルのように盗むために殺すようなことはめったにありません

それでも怖い思いはすると思うので観光するにあたって注意点を紹介します

リマの治安

私は現在、ペルーの首都リマで暮らしています

二年前に留学で来たときは大学付近で一人暮らしをしていました

最初の家は徒歩圏内、二軒目はバス通学です

滞在期間は合計でおよそ1年4か月ですが、一度も被害にあったことはありません

ただし、犯行現場に居合わせたことは複数回…。

なので私が被害にあっていないだけで、犯罪は日常的にあります

リマは安全な場所と危険な場所が入り混じっていて

道を一つ外れると「別世界」なのです

 リマ市内の観光地、ミラフローレスや中心街の治安

ミラフローレスでは外国人も多く住み治安は良好です

しかしセントロ・デ・リマ(中心街)に関しては注意が必要かと思います

街から十字架が目印の丘があり、そこの住宅街は危険だと有名です

リマック川の橋を通してそこの人々が行き来しますが渡るのに

身分証明書の提示が必要なほど注目されています

観光だけでなく、多くの市民が安い買い物をするためにも集まってくる

場所でもあるので気を付けましょう

 ローカルな場所を訪れるときには付き人を探すのが◎

f:id:onelifeaskei:20180909111712j:plain

丘の十字架から撮った麓の様子。危ないらしい。

重要!一番注意すべき場所

一般的に日本人はどの国でも狙われやすいと言われていますね

私も留学中肌を焼いたり、現地の服装を真似たり

せめて「日系人」にくらいは馴染もうと努力しました

 ただしやはりアジア人の顔は目立つし、私もか弱い女の子である!

そんなイージーそうな私が一番注意してほしい場所…それは

 あらゆる交通機関、特に乗り降りの際

バス、タクシー、電車それぞれの注意してほしい状況や対策を書きました

 <バス・コンビ編>
  1. 乗車時の会計で財布を出すとき
  2. 車内で道を調べようと携帯を触っているとき
  3. 座席の通路側に座ったとき、窓側も窓が外から届く距離のとき
  4. バスが空いているとき

小銭入れを用意すると◎

路線はかなり複雑なので乗車前に行き先を聞きましょう

大きなバスの他にバンのバス「コンビ」があります

運転は荒いけど安いし本数も多いので一番便利です

あとは小さい車内の中は盗みにくいと勝手に思っています笑

 <タクシー編>
  1. 乗車前に車のナンバーの写真を知人に送っておく
  2. 中から鍵は閉める、窓も全開はNG
  3. 座席は後部座席、荷物は足元
  4. あらかじめ地図を用意しておき道がずれていないか確認
  5. UBER信者ではないが、ローカルよりは安全だと思う

ちなみにローカルタクシーはタイのように

色によって乗らないほうがいいとかはありません

また個人タクシーも多くあるので車種も関係ないです

ペルーのタクシーはメーター制ではなく値段交渉制です

乗車前に行き先を伝えて、相手の数字に応じて下げます

スペイン語の数字は知っている方がいい。)

「いくらがいいの?」って聞かれることもあるので

あらかじめ妥当な値段を現地の人に聞きましょう。

道端の人でも潔く助けてくれるはず。

ちなみに渋滞が多い時間帯は少し値上がりします

 <電車編>

リマには一本だけ通っています。これがなかなかきれいだし、頻繁にくる。

専用のカードでタッチして入場、値段は一律1.50ソル(約50円)

カードは別途購入が必要なので買いたくなければ

近くの乗車しそうな人に声をかけるかカードをもって呼びかけしてる人に頼みます

ラッシュ時は長蛇の列と混雑しますが日本の満員電車に慣れていれば余裕です

駅周辺は治安があまりよくないところもあるので用心してください

 

 リマ以外の観光地の治安

代表的なのはマチュピチュ、ナスカ、イキトスですかね

マチュピチュは安全◎完全に観光地化されてます

※あくまで犯罪の話でぼったくりは含まれてません

 ナスカもです。マチュピチュに次いで有名なペルーのシンボルなので。

イキトスに関しては犯罪よりも自然に注意しましょう(11月に行くので詳細は後々)

ジャングルは本当に侮れません

 

まとめ

結局日本と比べると日頃の安全性は劣りますが、

どの国でも危険な場所や状況があるようにこの国もそうです

慣れると本当に過ごしやすくて、楽しくて、おいしい国です!

私は現地の恋人や友人に守られながら危なさそうなところも教わりました

ローカルの方がペルーらしい良いところがたくさんあるので

機会があればぜひ知ってほしいです!