無職、南米ペルーへ挑む!

22歳新卒、夢を追いかけて南米上陸!パワフル奮闘記誕生!

ビザの滞在日数超えて罰金を払った話、出入国方法<ペルー>2019年版更新

日本の夏の終わりと秋ほど切ないものはないと思っています、Kです

限度日数を超えた場合

早くも日本を出てから半年が過ぎました。日本より時の流れを早く感じます。

さていきなりですが、日本人は観光目的なら最大183日まで滞在OK

入国した月から数えて183日/1年なので年が明ければリセットではないです

かなり余裕のある期間なので早々過ぎる人はいないと思いますが、

万が一なんらかの事情で半年以上居座り続けたい場合の対処法を今回書きます!

私も観光ビザで入国して期限が切れましたがこの方法で乗り切る予定です

対処法って言っても、ただ単純に罰金を払うだけです

そう、3.5ソルx超過日数分を出国カウンターに払います。以上!

4.2ソルに変更されています!(2019、4月現在)

基本の入国

ペルーは入国の際必ず出国のチケットが必要です

出国チケットに書かれた日数プラス3,4日分の合計が申請日数です

入国スタンプと数字が書かれますが汚くて読めないことも多いのでよく聞きましょう

私は今のところ3回出入国を短期間で繰り返していますが最初の一回以外は

帰国日を口頭で言うだけでチケットはチェックされませんでした

が!捕まると厄介なので未定の人でも※ダミーを作ったほうが良いです

※入国が済んだあと、チケットをキャンセルすること

エクスペディアなら2000円の手数料でキャッシュバックできます。

バスで出国するよって人も要注意

バスのチケットを現地で取るから今手元にないは通用しません

聞かれて持ってなかったらアウト!

おそらくその場で購入させられます(空港のWIFIは最悪、最高20分まで使用可)

申請日数越えちゃったよ!

落ち着いて、焦って申請し直しにイミグレに行かないでください

本来の限度は183日、まずそれすら超えてないのに高いお金払うのはもったいない!

(おそらく何万円かすると思います)

出国の時に3.5ソル/日払えば済みます。払わない場合もあるそう。

不安であれば電話して確認してもらってください

いじわるでもない限り同じこと言われると思います

入国の時にあらかじめ日数より多めに「何日ちょうだい!」って言えば安心ですね

          f:id:onelifeaskei:20181108135428p:plain

おまけ、私も罰金払いました

実は前回の留学中、大学のミスで私の帰国より前にビザ期限申請されてしまい

あれ?もしや不法滞在?!

とだいぶ焦ったことがあるんですが、イミグレ(入国管理局)に問い合わせたところ

管「OK心配しないで!帰国の時に空港で罰金払えばいいだけだよ!」

私「え…。罰金?そ、それはいくらですか?」

管「一日3.5ソルだよ!4.2ソル(約130円ちょい)」

ペルーのことだから本当に信用していいのかめちゃくちゃ不安でしたが

とりあえず罰金は現金しか受け付けないらしいので、

充分足りるよう他のソーレスは両替し、いざ出国手続きを。

こんなケース滅多にないからか少々あたふたしていたので事情を説明し、

入国管理局に問い合わせたんだ!って主張してお金をバッと差し出して無事手続き

内心若干びびってましたけど、ちゃんと罰は受けてるしって思いながら堂々と出国

結論

ペルーは優しく、ゆるい国なのでそんな咎められることはありませんのでご安心を!

はるばるペルーまで来てビザのことで悩むのは勿体ない!

!!!重要!!!2019年現在

2019年4月時点のオーバーステイのルールを確認しました

  • ミグラシオンで先払いは不可!空港で出国審査を受ける前に支払うこと
  • カードで支払いOK
  • 4.2ソル/日に変更されてます

 出国審査の前に入口入って左側にカウンターがあるのでそこで支払いを済ませ、

レシートをもって出国審査の時に提示してください