無職、南米ペルーへ挑む!

22歳新卒、夢を追いかけて南米上陸!パワフル奮闘記誕生!

サンチアゴに行くなら知っておきたいこと

コンセントのアダプターは必須!!

現地で1000ペソで売ってます

どうも、ご無沙汰しております。お絵描きは得意なほうです、Kです。

youtu.be

 

さてさて、前回パラグアイに行ったときにペルーに再び入国するため

出国航空券を購入したのが今回のチリ行きです。

計9日間の滞在、一週間以上の一人旅は初めてでちょっとドキドキ! 

サンチアゴについたらまずしたこと

7AM、サンチアゴ到着

とりあえず情報収集のためにWifiに接続しようも繋がらない…。

仕方なく3FのカウンターでClaroという南米の会社のチップを購入

データ2GB、instagram facebook twitter whatsappのSNS10日間使い放題

5000(チップ代)+3000(プラン代)ペソで約1360円

1000ペソ=$1.7計算

私の滞在は9日間だったのでこれが最適でした。結局1.4GBくらい使ったかな。

サンチアゴ空港からの交通手段

次に空港からの交通手段ですが、タクシーORバスの二択です

一番安いのが空港シャトルバスで主要駅の近くまでの送迎で1800ペソ

タクシーだと13000から16000ペソ、およそ8倍!高い!

シャトルバスだとまた降車場所から自力で移動しなければなりませんが、

メトロ(地下鉄電車)は安い(一律750ペソ)し簡単なので

シャトルバス→メトロで移動がベストです。

タクシーはメーター制でズルをする人もいるので要注意。

チリでUBERは違法?!

旅行中UBERというタクシーサービスをよく使用します。

UBERはタクシー会の嫌われ者です、ここチリでは違法ということを後々知りました。

空港周辺は特にうるさいらしく、UBERだと気づかれると総攻撃に合うとか…

それも知らず、疲れ切っていたので使用しましたが笑

お値段15000ペソ(約2700円)、0を一つ見落としていて安いと思って呼びました涙

移動方法

結局この日交通機関を一切使わず全て徒歩で移動しましたが

足が悲鳴をあげるとはまさにこのこと。夜も痛みで眠りづらかった…。

地下鉄電車やバスはBIP!というカードにお金をチャージすれば簡単に移動できます。

カードはメトロのどの駅でも買え、チャージができます。

本当に簡単だし安いので私みたいに意地にならずに効率よく使ってください。

f:id:onelifeaskei:20180908121135j:plain

1000ペソで駅の窓口で買えます

サンチアゴ観光

七月はちょうど冬の季節で、多くの観光客がスキーを楽しみに来るそう

私がついた日は4度で息も真っ白になるほど寒い!

太陽が見たくてチリに来たのにまさかペルーより寒いなんて~

少ない冬服を駆使してあとはもう歩きまくる…

サンチアゴの観光名所といえばサン・クリストバルの丘が有名です

ロープウェーに乗ってサンチアゴを一望でき、晴れた日には雪山も見えます

私も行く予定でしたがこの天気じゃ何も見えないと断念

丘の上は盗みがかなり多いらしいので用心してください!

 

サンタ・ルシアの丘f:id:onelifeaskei:20180727124603j:plain

丘は他にもあって、私が目を付けたのはサンタ・ルシアの丘

お洒落でユニークな構造で、丘の頂上まで飽きずに楽しめます

噴水やヤシの木を見て晴れた日に来たかったと思いました

反対側の道にはお土産のマーケットがあります

南米で売っているものは大体同じなので、買うなら物価の安い国で片方がいいです

メルカード・セントラル

f:id:onelifeaskei:20180727124256j:plain

メルカードセントラルの中

 2012年にナショナルジオグラフィックの「世界の食べもの市場」で世界5位に輝いています、メルカードセントラル。建物自体がかなり歴史のあるものです。

期待していってみるも、ちょっと想像していたメルカードと違う!

魚など生鮮食品を売っている場所は見つけたフードコートみたいなお手軽感がない!

これはもはやレストラン、しかもお店比べようとしたら全部同じお店が牛耳っていた。

ウニやらカキなど海鮮メニューを取り扱っていて、日本人だから生を勧められたけど

旅も始まったばかりで南米の生ものは信用し難いのでお断りした

でもチリの海鮮は美味しいことで有名です。特に南のサーモンは食べたかったなあ

 
カテドラル・デ・メトロポリターナ

f:id:onelifeaskei:20180727124713j:plain

歩き疲れかつ物価の高いチリで容易にお店に入って休憩ができない中

私を唯一迎え入れてくれたのがこのカテドラルを初めとした協会たちでした

静かで神聖でここなら安心して休憩できると思える場所でした

装飾は細かくずっと見ていられます。

その美しさにうっとりしてついつい長居してしまっても、もちろん無料です。

 

移動方法

結局この日交通機関を一切使わず全て徒歩で移動しましたが

足が悲鳴をあげるとはまさにこのこと。夜も痛みで眠りづらかった…。

地下鉄電車やバスはBIP!というカードにお金をチャージすれば簡単に移動できます。

カードはメトロのどの駅でも買え、チャージができます。

本当に簡単だし安いので私みたいに意地にならずに効率よく使ってください。